座る所作の美しさは、正しい立ち方から
● 椅子に座るとついだらっとしちゃう
● 背もたれのない椅子に座るのが苦痛
● 電車で座ると自然にヒザが開いてしまう…
「椅子に座る」に関して、このようなことを感じていませんか?
自由に食事を楽しんだり、観劇をしたりできるようになった今。姿勢・所作の美しい方を見かけると、洗練された印象を受けハッとしますね。椅子に座る姿勢や所作を気にしているあなたも、こちらの3つのポイントを知り少しずつトレーニングすれば、きっと格段に美しくなります!
ポイント①
横から見た時に、耳、肩先、大転子(太ももの付け根あたり)、外くるぶしのやや前が一直線になるように意識して立ちます。
ポイント②
両足に均等に立ち、スニーカーの靴紐あたりに重心を置きます。
お腹はぺったんこ、内腿、お尻もキュッと引き締めます。
ポイント③
右足を引いて、椅子を確認します。
目線は真っ直ぐに上半身の姿勢を崩さずに腰を落としていき、椅子に座ります。
ぜひ①~③のポイントを意識して、「椅子に座る」をしてみてくださいね。
姿勢は武道の「構え」と同じです。
椅子に座る姿勢は「休憩」ではなく、次の動きに移る前の「構え」ととらえてみてはいかがでしょうか?
最初の構え(姿勢)がしっかりしていると、次の動きがスムーズになります。
正しい立ち方ができれば、座る所作の美しさにも繋がります。
なかなか、イメージ通りにできないと思われる時は、その筋肉を今まで使ってこなかったかもしれません。
その筋肉をほぐしたり、強化することで姿勢改善に繋がっていきます。
日常でも、椅子に座る所作を意識していると上半身や、内腿、腹筋のトレーニングになります。
それでも、「具体的にもっと自分に合った方法を知りたい!」とか「体のどこを意識してよいかわからない… 」と思った方は、ボディメイクサロン「和の所作 Refeel body 体験レッスン」を受けてみませんか? 諦めずに理想の身体を手に入れましょう! ================ オンラインまたは 対面レッスン(長谷or 銀座)にて
ボディメイクサロン
和の所作 Refeel body
体験レッスン(60分)受付中!
レッスンの詳細・お申し込みは
プロフィール欄のURLより
@refeelbody
Refeel body お問合せ
"和の所作" ボディメイクサロン
Refeel body 主宰 佐藤 令歩 Sato Reiho