日常の所作で体幹を使う癖をつける
- 正座から立ち上がる時に、手をついてよいしょと言ってしまう
- まっすぐ立ち上がるって、どう体を使うのかわからない
- 膝が痛いのはどうしようもないのかしら
「体」に関して、このようなことで悩んでいませんか?
プロにケアをお願いしたりジムに通うのは難しい…
でもお茶席や習い事で長時間正座できるようになりたい!
そんなあなたに。
こちらの3つのポイントを知り少しずつトレーニングすれば、日常の所作の中で体の悪い癖を見直し、改善することができますよ。
ぜひ正座で洗濯物を畳み、タンスまで運ぶ所作に挑戦してみてくださいね。
洗濯物を運ぶ
ポイント①
左手に洗濯物を持ち、右手は上から押さえて上半身を安定させます。
立ち上がる時は、前屈みにならないように跪座の姿勢に気をつけます。
はずみをつけないように注意しましょう
ポイント②
頭から吊られているように、お腹周りや背中周りの体幹部分を引き締め引き上げるイメージで立ち上がります。
おへそを背骨に押し付けるようにお腹を引き締めるのが、コツです。
ポイント③
膝と前ももに疲労が蓄積されてしまわないように、膝の内側や、外側、太もも、ふくらはぎなど、足をこまめにマッサージしましょう。
立ち上がる時に前屈みになると、どうしても膝と前ももで体を支えてしまいます。
その動作が癖になると無意識で、膝を酷使してしまいます。
体をまっすぐ保つことが、足に余計な負担をかけない動きなのです。
「察、鍛、繋」
リフィールボディの「和の所作ボディメイク」では3つのことを意識してトレーニングをします。
「察、鍛、繋」
身体をよく観察して、コリをほぐし、筋肉の使い方を意識して鍛えます。
さらに、立つ座る、洗濯物を畳む、運ぶと言った日常の所作を繋げ、より筋肉を使っていきます。
それでも、「具体的にもっと自分に合った方法を知りたい!」とか
「体のどこを意識してよいかわからない… 」と思った方は、ボディメイクサロン「和の所作 Refeel body 体験レッスン」を受けてみませんか?
================
オンラインまたは
対面レッスン(長谷or 銀座)にて
ボディメイクサロン
和の所作 Refeel body
体験レッスン(60分)受付中!
レッスンの詳細・お申し込みは
プロフィール欄のURLより
@refeelbody
================
【和の所作で体が動く術-すべ-を知る】
ボディメイクサロン「和の所作 Refeel body」は
・体の知識
・ケア
・トレーニング
・和の所作
・美意識
という五つの項目を複合的に組み合わせたオリジナルメソッドで、何歳になっても動ける健康な身体作りを目指しています。
美しいボディラインや姿勢を目指す方はもちろん、筋力の低下による体力の衰えや、ひざ・腰など身体のお悩みを抱える方にもおすすめのメソッドです。
身体を動かす術(すべ)を知れば、日常がそのまま無理のないトレーニングになります。
【人生100年時代】
健康で美しい身体と身のこなしを長く続けたい、そんなあなたのお手伝いをさせてください。
お問い合わせは、プロフィール欄のURL、DMでも受け付けております
プロフィールページはこちら↓
@refeelbody
Refeel body お問合せ
"和の所作" ボディメイクサロン
Refeel body 主宰 佐藤 令歩 Sato Reiho