鏡開きの思い出とトレーニング

日本のしきたり

1月11日は鏡開きですね

神様にお供えした鏡餅をお雑煮やお汁粉にして食べる行事です

なぎなたのお稽古始めもこの時期でした。
お稽古始めの裸足の足が冷たくて冷たくて、、冷たくてイタイ笑
お稽古を終えて、あったかい
お汁粉を食べたのを思い出しました

美味しかったな〜
^ ^

「小豆」=「赤い豆」
昔、日本では赤色は「生命力の色」行事など大事な時期に小豆を食べて、邪気をはらおう!魔除けの力があると言われていたようです。

2021.1.11栄養価の高い小豆を食べて、この時期を乗り切りたいですね

#鏡開き
#お稽古始め#和の所作
#武道
#茶道
#パーソナルトレーニング
#体が動く術を知る
#小豆
#お汁粉
#ポリフェノール
#カリウム

#日本のしきたり

Refeel body お問合せ

身体を動かす術(すべ)を知れば、日常がそのまま無理のないトレーニングになります。健康で美しい身体と身のこなしを長く続けたいあなたのお手伝いをさせてください。

"和の所作" ボディメイクサロン
Refeel body 主宰 佐藤 令歩 Sato Reiho

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です